スキップしてメイン コンテンツに移動

腰痛が消えてた件

今年のゴールデンウィークは、スタジオ初のバランスボール・エクササイズを、
張り切って午前・午後の2回行って、翌日はバッチリ筋肉痛に。
もう少しハードにしても良かった様子だったのでしたが、しなくて正解、
自分でプログラムを組んでいながら十分ハードでした。

それから2、3日しておや?と気が付いたのですが、何と、腰が痛くない!(妙な書き方だなぁ、、)
一昨年足を怪我をして以降、気が付けば腰痛それも日に日に進行、
年齢もあるかと、この先腰痛と一生のお付き合いの覚悟を決めた矢先です。

今回バランスボールの上で、普段より長い時間ボンボン弾んでいたことで、
鈍っていたどころか、休眠していた脊柱の機能がようやく復活したのかなあと推測。
腰部のケアだけでは不足で、脊柱全体が働いてなんぼという実例ということで・・。

毎日体を使っていてもこうなので、特にデスクワークなどで脊柱運動が少ない方は、
腰痛、要注意ですね。
レッスンメニューを再考せねば。