スキップしてメイン コンテンツに移動

オンライン留学4回目&東京シティ・バレエ公演

先週は、クラスレッスンに加え、教師講習の受講に公演鑑賞と、
バレエてんこ盛りの1週間でした。


ボリショイ・バレエ・アカデミーのオンラインでの講習。昨年春から受講し始めて4回目です。
2~4年生の教授法を先に受講していて、今回やっと1年生を受講することが出来ました。

バレエを始めたらまず最初に習得すべきこと、1年間で習得すべきことを、ギュ~っと5日間に凝縮して教授いただきました。

1日目は姿勢の作り方、手足のポジションまで。
アカデミーでは1ヵ月かけて徹底的に習得させるそうで、
気を付けるべきことを自力で考えながら、音の拍を取り、動作と拍を揃えて・・
ごく簡単に見えて、実際にやってみるととんでもなく難しく、集中力必須です。

もちろんスタジオでも同内容を取り組みます。ご覚悟を(笑)
形を覚えるというより、概念を理解していきます。体の使い方が見違えるように変わります。



2月に新国立劇場での上演が直前に延期、日程を改め会場を東京文化会館に移し、
今回無事に開催となりました。
久々に上野に出たのですが、JR上野駅を出たらすぐに会館の入り口。何と便利な!
3作品共それぞれ色鮮やかな世界観に、踊りも素晴らしかったです。
1回だけの公演となってしまったのが勿体無く。是非とも再演を希望です。