スキップしてメイン コンテンツに移動

タオル・ストレッチ 〔後脛骨筋短縮改善〕

捻挫をしてから間もなく半年が経ちます。

回復の遅さにちょっと焦ったのもあり、今回は真面目に(?)通院を続けた成果か、
担当のイケメン先生のリハビリ技術が素晴らしいのか、
ここへきて足首の可動域が一気に上がってきました。
順調にいけば、お花見公園巡りに間に合いそうです~♪(頭ん中はもう春)

自力でのリハビリ、前回の続きです。
テニスボールで足裏をゴロゴロ後脛骨筋の緊張を取ったら、次はストレッチ。
細長タオルを使います。

タオルを縦に敷き、ふくらはぎ~足底~足指を覆うようにかけて手前に引きます。
じわじわストレッチを感じながら、10秒×10セット。
足首だけを狙わず、覆っている部分全体のストレッチです。

こちらも、"これだけ?”感満載なリハビリですが、
効果の違いはするかしないか。当たり前ですけど・・
左右差のあるプリエの角度、同じ位になりつつあります。あと少し。
怪我をしていなくても、プリエがし難いなあと思ったらお試しを。