スキップしてメイン コンテンツに移動

足裏マッサージ〔後脛骨筋への働きかけ〕

2度目の捻挫の腫れが引いてから、徐々に足首の可動域が復活してきました。
あの時のバキッという音は、足首の拘縮を強制的に溶く音だったのか(笑)

先日病院で、テニスボールを使ったマッサージを教わりました。
ボールに足を乗せてゴロゴロ、ん?いつもやってる奴やんっ、なーんだ。
と、軽く流しては後悔します。


足底の後脛骨筋の停止部を狙ってテニスボールの上でゴロゴロ。
そうすると後脛骨筋の上部に響いてイテテとなります。繋がってるんですね~~
空気の抜けた古いテニスボールを新調し少し硬さのあるものに。硬さはお好みで良いそうです。

ゴロゴロを毎日続けているうちに、後脛骨筋が生き返ったかのようにルルベが軽くなってきました。
3日坊主でなくて良かったー!

ポイントの置き所で効果が格段に変わるということを実感。
人の話が聞ける耳を持ち続けようと再認識。
リハビリとは、怪我を治すだけではないのですね、、