スキップしてメイン コンテンツに移動

2020年の締め

今年もあと数時間となりました。

外出自粛ということで、年末年始は義実家へは行かずに、
久しぶりに千葉で年を越します。確か9年ぶり位かと。
せっかくなので一人家でのんびり過ごそうかと思いきや、
なぜか大晦日もスタジオに来ているという・・(苦笑)

1月からほぼ1年、世界中が新型コロナウイルスに脅かされ続けています。
こんな非常事態の中でも、バレエスタジオを続けられているのは奇跡ですし、
人生の中でまたもバレエに助けられました。
バレエをやっていなかったら、きっと仕事も無く年を越せずに、
路頭に迷っていたに違いありません。
バレエに感謝すべきか、親に感謝すべきか、考えるまでもなくどちらもですね。
もちろん、レッスンに来て下さる皆様にもです。

3月頃の外出自粛が始まった時から否応なく使われ始めたZOOM、
私は最初のうちは「レッスンをネットでするなんて」と否定派だったのですけれど、
いざ始めてみると「これは便利!」と掌返しで。。食わず嫌いはいかんです。

調子に乗って、これまで時間的に無理と諦めていた種々の勉強を、
今、ZOOMで叶えることが出来つつあります。素晴らしい文明の利器です。
波には乗ってみるものだと痛烈に思いました。

とはいえ、この冬をどう乗り切るか?
ほとんど家とスタジオの往復しかしなくなっている時分、
加齢も相まって、体力、免疫力の低下を感じています。
よし、まずはしっかり食べよう。(既に食べ過ぎです;)

思わぬ1週間の自由な時間が手に入った訳ですが、
大晦日元旦関係なく命がけで働いている人達がいる、ということを忘れずに
静かに年を越そうと思います。(年越しそばは・・スタジオでどん兵衛。。)

そして2020年の締めは、

ジュリーー!来年の映画が楽しみだよ~~~!!

  ・・・・

良いお年をお迎え下さい。