スキップしてメイン コンテンツに移動

ライブ配信

昨日、今日と2日間スタジオはお休み。
(ここの所中旬に連休を入れてます・・)
自分はというと、スタジオに籠ってオンラインレッスン三昧です。
三昧と言っても受講する側で、普段は出席出来ない時間にここぞとばかり。

オンラインレッスンは何といっても、新幹線や飛行機を使わず、移動時間と交通費が節約出来るということ、時間の制約で手が届かなかった領域にもトライする機会が得られるということです。オンラインからの繋がりやご縁も、私個人的には大きな収穫です。

オンラインレッスンの受講料、大概は対面で受講するよりもお安くなっていますよね。受講する際はとてもありがたいことですが、提供する側としては、対面でもオンラインでも普段の経費は変わらないだけでなく、我がスタジオなどは、オンライン用の通信回線を別途引き、機材も揃え、毎月順調に赤字です。。泣
でも面白いこともしているので当面続けます。

オンラインレッスンは、リアルタイム、録画の2つの配信方法があり、利点もそれぞれ。私などは録画だと後回しにしたりサボったりするので(笑)、極力リアルで受けられるものを選んでいます。

お芝居、バレエやアーチストのライブ配信も沢山観られるようになりました。
まだまだ気軽に会場に行けない状況下、やむなくという形ではありますが、“推し”のライブ配信には是非とも声援を。また、先々の“推し”に出会うきっかけにもなるかもしれません。

来週19日はアコーディオニスト・Cobaさんのコンサートのライブ配信があります。生演奏を聴くのは3年前のジュリーの音楽劇以来。画面を通してといえど、演奏と共に会場の雰囲気を一緒に楽しもうと思います。
ちなみに姉は、11月3日の嵐の無観客ライブ配信に向けて、今から気合いが入っている模様。全国何百万人ものファンがコンサートで同じ時間を楽しむというのは、何とも羨ましい~!(ジュリーは年内全中止;涙)