スキップしてメイン コンテンツに移動

台風被害

猛烈な勢いの台風15号が千葉の上空を通過、大きな被害をもたらしました。

スタジオの多くの会員の方の家が停電や断水となり、復旧まで1週間以上かかった方も複数いらっしゃいました。が、まだ復旧していない地域もあり、復旧していても家の修理が必要、農家であれば作物が駄目になってしまったなど、被害は拡大しています。

今回の台風は、まさかこんなに大きな被害になるとは思わず、大した備えをしていないかったのは私だけではないと思います。他の地方の方達から見たら「台風の備え位しとらんのか!」と呆れられてしまいそうですが、日頃は大きな自然災害に遭うことの少ない千葉県です。どうかご容赦を。

連休にもかかわらず、全国から各救援隊、ボランティアが千葉に駆け付けて下さったおかげで停電の復旧が一気に進み、損壊した家の応急手当て、炊き出し、入浴支援と、尽力を尽くして下さいました。というか今現在も進行中です。心より感謝申し上げます。

東日本大震災の時もでしたが、非常時にバレエは役に立ちません。
こういう時自分はどうしたらいいのだろうと悩み、「自粛」の文字も浮かびます。
が、結局の所、立ち止まらず日常を続けることかなぁと。

来月には、スタジオとしての大イベントを控えています。
台風に限らず、いつどんな災害が襲ってくるか分かりません。
よそ見をせず目の前にあることを全うするのみです。