スキップしてメイン コンテンツに移動

しゃがめなかったのは足首が原因でなかった件

元々しゃがむのが苦手で、エクササイズの成果で近年やっと踵が床に着けるようになった所でのケガ。
加齢も相まって足首の可動域制限がなかなか改善出来ず、リハビリ長期戦です。

と、ある日床上での作業をしていてふと気付き、あれっ?普通にしゃがめてる!
もう一生無理かも、という位頑固な制限がかかっていたので、驚きです。

よく観察してみると、急に足首が柔らかくなったのでは無く、仙骨の動きが良くなったということ。
そうでしたそうでした、私は腰も硬いのでした。
長期間の脚の動きの左右差で、仙腸関節の働きがガチャガチャに悪くなっていました。
仙腸関節といえば、スモールボールの出番。(毎日使ってはいたのですけど;)
重点的にゴロゴロエクササイズをし続け、股関節との連携がうまくいくようになったら、
あとは足首との連携もすぐです。
JSAを10年続け、方法を覚えたがありました!でなければ、腰が痛いの足が上がらないので途方に暮れていたかもしれません。

まだ少し足首の突っ張り感は残っているものの、一度でも出来るということを体験すると、
抵抗が無くなるというか、しゃがむのが怖くなくなりました。自分的には大進展。
動かない部位だけに集中するのではなく、その周辺にも目を向けてみるべき、と、
自分ながらに実感。